長崎の内科・循環器内科 医療法人秀和会もりハートクリニック(長崎県長崎市、滑石、時津町、長与町)心臓病(動悸・胸痛)、高脂血症、心筋梗塞、狭心症、不整脈、動脈硬化、息切れ、めまい、むくみ、高血圧、老年病などお悩みの方は一度お越し下さい。

不整脈について
1、 不整脈とは何ですか?
◇不整とは文字通り「ととのっていない」「そろっていない」という意味です。 そして「脈」 つまり心臓の打ち方が「そろっていない」「ととのっていない」ものが不整脈です。
◇不整脈には速く打つものと遅く打つものがあり、また脈が跳ぶものがあります。
2、 不整脈はどんな時に気づきますか?具体的な症状は?
◇心電図検査で不整脈があると言われましたが、何も感じませんでした。
◇最近、寝る時に胸がドクッとして、一瞬込み上げる感じがします。
◇昨夜、急に胸がドキドキし出して、しばらく続いた後におさまりました。 脈を計ったら速かったです。
◇最近、坂道を上ると胸がドキドキして、息が切れる感じがします。 静かにしていると楽ですが。
◇急に胸がドキドキし出し、めまいもするようで、頭から血の気が引くような、そして気が 遠くなるような感じもします。
◇最近、脈が遅いと言われて、立っている時に気が遠くなる時があります。

3、 不整脈の原因は何ですか?

◇自律神経失調・・・ストレス、過労、睡眠不足など。
◇心臓の病気・・・心臓肥大、心臓弁膜症、心筋梗塞、心筋症、心不全など。
◇生活習慣病・・・高血圧、飲酒、タバコ、肥満など。
◇甲状腺の病気・・・バセドウ病、甲状腺機能低下症など ◇肺の病気・・・肺気腫など
◇コーヒーの飲みすぎや薬の作用で不整脈を起こす可能性もあります。
4、 不整脈の検査にどんなものがありますか?
◇まず、一般の心電図です。記録時間がとても短い為に不整脈が出ていない時も ありますが、心臓肥大や心筋梗塞などが予想できます。
◇次に、丸1日間携帯する小さな心電図記録計です。これだと24時間の心電図を記録 できますから、不整脈を予想できます。
◇心臓病があれば不整脈がよく出ますから、心臓のエコー検査で心臓病が本当にある かどうかを調べる事がとても大切です。
◇運動をしながら心電図を記録する方法もあります。 これで運動中に出る不整脈を予想できます。
◇肺の病気でも不整脈が起こる事がありますので、胸のレントゲン写真や肺活量を 調べます。
◇甲状腺の病気や貧血でも動悸が出る事がありますから、血液検査をする事も あります。
◇一部の重い不整脈では専門病院に入院して検査する事があります。

5、不整脈の治療にはどのようなものがありますか?

◇放置して良い不整脈がありますが、これが一番多いです。
◇定期的に検査をしながら、経過だけを見て良い不整脈もありますが、 これも結構多いです。
◇薬で不整脈を治療する場合も時にありますが、薬のさじ加減が少々難しいので、 最初は専門医に相談する方が良いでしょう。
◇重い不整脈では専門病院に入院して治療する方法がありますが、これはほんの一部です。

トピック一覧に戻る

理事長・院長:森 秀樹
〒851-2102 長崎県西彼杵郡時津町浜田郷38-3
TEL:095-813-2670 FAX:095-813-2671 [駐車場有 7台]
日本心臓病学会 心臓病上級臨床医 (FJCC)
日本循環器学会専門医
日本内科学会認定医
日医生涯教育認定医
長崎県医師会認定かかりつけ医
CPAP療法士
日本老年医学会専門医・指導医
・ 保険医療機関              
・ 労災保険指定医療機関
・ 生活保護法指定医療機関
・ 結核予防法指定医療機関

・ 原子爆弾被爆者医療指定医療機関
・ 原子爆弾被爆者一般疾病医療取扱医療機関

・ 特定疾患治療研究事業指定医療機関

Copyright c 医療法人秀和会もりハートクリニック All rights reserved.